心穏やかで、聡明で、美しいママにあこがれているものの・・・あわただしい毎日。。
but・・今しかない子育て中の時間をいっぱい楽しみましょう♪
becase・・あなたに会えて☆happy☆だから・・黒ハート

2011年05月25日

リサイクル

自分の住む町、市、府でのリサイクルの取り組み状況がどうなっているのか見てみました。

大阪リサイクルナビ

3Rの取り組み

(1)Reduce(リデュース):ごみを減らす
(2)Reuse(リユース)  :繰り返し使う
(3)Recycle(リサイクル):ごみを資源をして利用する

Reduce(リデュース)
・必要なものだけを買う
・必要な量だけ買う
・買い物袋(エコバック)を持って行き、レジ袋を断る
・過剰な包装を断る
・詰め替え製品を買う
・使い捨て製品を買わない
・食材を無駄なく使う
・食べ残しをしない

Reuse(リユース)
・修理して使う
・知人や親戚などにゆずる
・チラシや包装紙で小物入れを作ったり、メモ用紙に利用する

Recycle(リサイクル)
・資源ごみ(再資源化が可能なごみ)を分別する
・生ごみを堆肥にして利用する

等など・・・・何ができるかしら? できることを増やしていこう!と思いました。


大阪リサイクル推進会議

アイデア広場では、身近で具体的な取組みやアイデアについての情報交換が出来ます。

あなたの実践アイデアも提案してみませんか?


ひらめき 環境リサイクル学習教材

公害、廃棄物、資源などの問題は、地域や国を越えて広がり、地球全体の問題になっています。
また、環境問題を解決するための役割を持っています。

子ども達といっしょに学びを深めていきましょう。メモ

posted by 優しいママ at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/204152801

この記事へのトラックバック