心穏やかで、聡明で、美しいママにあこがれているものの・・・あわただしい毎日。。
but・・今しかない子育て中の時間をいっぱい楽しみましょう♪
becase・・あなたに会えて☆happy☆だから・・黒ハート

2012年06月17日

日根野小学校でPTA講演会

地元の小学校から講演会の依頼がありました。
日曜参観日の後、PTAの皆さん向けに子育てのお話をさせていただきました。

わが子が、お隣の日根野中学に通っているので、私も母親の一人として、子育て格闘中の身です。
地元での講演会ということで、緊張〜〜〜。
でも、日ごろの自分がバレバレ・・・だから、自然体で。
ありのままの自分のまま、お話させていただきました。

子どもが小さかった頃のことを振り返ってもらったり、
子育てで悩んでいたことも、母として成長したことも、
いつの間にか宝になっていることを感じてもらいたいな〜と思いながら、
音楽を聴きながら、シートを記入してもらいました。

どんな子になって欲しいですか〜?
親の願いって、こんな子に育って欲しい!あんな子に育って欲しい!
親の思いって優しい思いがいっぱいですね。

子ども達にママの気持ちが伝わるように、
「あなたが好き」の詩も作ってもらいました。
○○ちゃん
・・・・のところが好き
・・・・のところが好き

子どものいいところを発見してあげたいママの気持ちがあふれて
たくさん書いているママもおられました。

言葉に込められた「大好きだよ」の気持ちがが、子ども達に伝わって、
親子の会話が弾みますように!
ママに褒められた子ども達の笑顔が、輝いて、
やる気に繋がりますように・・・。

子育ては、思い通りいかないことだらけで、
体力勝負だったり、知恵の勝負だったり・・・・
いい子の育てなきゃ〜とプレッシャーに押しつぶされそうになることもあるでしょう。

でも、でも、お子さんを愛している気持ちは、無限大!ぴかぴか(新しい)

色んな個性の子ども達が、この地域で、それぞれ健やかに育っていきますように!! わーい(嬉しい顔)


posted by 優しいママ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。