心穏やかで、聡明で、美しいママにあこがれているものの・・・あわただしい毎日。。
but・・今しかない子育て中の時間をいっぱい楽しみましょう♪
becase・・あなたに会えて☆happy☆だから・・黒ハート

2007年04月08日

子どもに言ってあげたい言葉

子どもに言ってあげたい言葉・・・るんるん

子ども達を励ましたいと思いながら、
ついつい説教気味になってしまったり、

子ども達を愛しているのに、素直に喜びを伝えられなくて、
照れて・・・
嫌味が口から出ていたり・・・していませんか〜?


黒ハート ママ達の本音を伝えよう 黒ハート


その前に、書き出してみてね。

本当は、どんなことを言ってあげたいですか?


「○○ちゃん、だ^^〜い大好きだよ。」

「○○ちゃん、よく頑張っているね。」

「○○ちゃん、ありがとうね!!」


ママのお子さん達への思いを言葉にしてみてください。

どんな声かけをしてあげたいと願っておられますか?


子供達には出来るだけ、明るくて優しくて暖かくなる言葉を
かけてあげたいですね。

身体の栄養と同じように、心の栄養になって、
情緒豊かな子・ 自分に自信を持って自助努力する子になれそうですね。


本 今、読んでいる本ですが、とってもよかったのでお薦めです!


子どもが1週間で変わる 親の「この一言」
http://yasasiimaosusumebook.blog81.fc2.com/

絶対に言ってはいけない言葉 ・ 言わなければならない言葉


「子どもが育つ魔法の言葉」
http://yasasiimaosusumebook.blog81.fc2.com/blog-entry-45.html



かわいい 無料メルマガ

「優しいママに変身」 http://www.mag2.com/m/0000202333.html

4月23日発行の
「4、明るく優しい言葉かけ」を読んでみてね。

ママの声かけによって、子どもの心が伸び伸び育っていくことを願ってやみません。

ママのしゃべっている声を一度テープレコーダーに録音してみませんか〜?


一日の間に子ども達は、どんなママの声を耳にしているのでしょうか?

そして、再生して聞いてみるとしましょう。

やめて〜!聞きたくないよ〜、なんて言うママ
ガミガミ怒っているところは早送りしたくなりませんか〜。


音楽 ママが聞いても、あ〜心地いい!と思えるなら、合格 (^_-)-☆

叱られたけど、励ましのママの言葉にじ〜んときたら、
子どもにもきっとママの思いが届いているでしょう。


ママが聞いても嬉しくなるような言葉かけを
子ども達もきっと待っているはずだよね
。。。。。(*^_^*)



☆[いじめから子供を守ろう!メール] Vol.1No.6<第6号2007/03/21>より☆
http://tinyurl.com/2x2rev


1.美しい言葉が美しい心を創る

死ね・キモイ・ウザイ・ムカつく……
こんな言葉を理由も無く投げつけられたら、
人生経験の長い大人だって傷つきます。

ましてや、自分の人生を踏み出したばかりの幼い子供たちの心は、
どれほど深く傷つくことでしょうか。

日本語には、美しい言葉がたくさんあるというのに、
それを使わないでいるとは、ほんとうに残念なことです。


美しい・可愛い・綺麗・優しい・愛しい・素晴らしい・うれしい・

楽しい、幸福・永遠・希望・勇気・夢・未来・友情・感謝・慈愛……


こうした言葉を、子供たちが知らないとしたら、
それは、大人の責任だろうと思います。


これを読んで、もっともっと ぴかぴか(新しい) プラスの言葉かけ ぴかぴか(新しい)をしてあげたいと思いました。


最近我が家でも、学校から帰ってきて、言葉使いの汚さを注意をすることがしばしば・・・

まず、家庭で親が暖かくなる言葉かけをしてあげないといけないな〜と感じています。

一日の大半を過ごす学校でお友達同士がいい影響しあう声かけが出来るようになることを願いながら・・・


家庭での親子の会話を考えていきませんか〜。


ご家庭の中に、感謝の言葉が行きかうきっかけになれたらうれしいです。 ハートたち(複数ハート)



かわいい ママも挑戦しよう! かわいい



posted by 優しいママ at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54247681

この記事へのトラックバック


×

