心穏やかで、聡明で、美しいママにあこがれているものの・・・あわただしい毎日。。
but・・今しかない子育て中の時間をいっぱい楽しみましょう♪
becase・・あなたに会えて☆happy☆だから・・黒ハート

2011年10月14日

心のサプリ教室

「心のサプリ」教室 NEW

心もほっこり!身体も軽やかに!


カウンセリングしながら、あなたの心と身体の状態を見ていきます。

癒しの空間の中で、心の疲れ、身体のバランスを修正していきます。

本来の自分に立ち返り、エネルギーに満ちてくるので、 
明るく、優しい気持ちになれる教室です。



気付きもいっぱい!

心のサプリ処方箋カードが、もらえます。るんるん

frame33.gifpresent03.gif


1時間 1000円 (予約制)

ゆったり気分でティータイムを・・・喫茶店



自分の短所が嫌で、落ち込んでいる時
他人のアラばかり目に付いて、イライラしてしまう時

ちょっと疲れたな〜と思ったら・・・・どうぞ、お気軽にお越しください。




母親塾優しいママ 「心のサプリ」教室

  泉佐野市上之郷1946−3




※「心のサプリ」サイン本+「心のサプリ」カード

  (郵送版1500円)

ご希望の方は、yasasiimama777@yahoo.co.jp へメールください。
posted by 優しいママ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

エッセイ募集

ひらめき 未来を築く子育てプロジェクト  

エッセイ募集のご案内

本文の字数は800字以上、1200字以内です。

日ごろの思いを文字にしてみませんか?

目指せ
最優秀賞 5点/旅行券20万円分
優秀賞 20点/図書カード3万円分


ダメダメが口癖だったママが優しいママになろうとしたきっかけ
それは、おばあちゃんの言葉、おばあちゃんの子どもたちに対する接し方

日常のひとこまをユーモアにかえて、ママも子どもたちも笑顔になる

あなたのエピソードも思い出に・・・るんるん


posted by 優しいママ at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

ママ絵本

[ママ絵本大賞」ぴかぴか(新しい) というコンテストが開催されていてます。


ママなら誰でも参加できるコンテストで、テーマは「ママから子供へ贈る絵本」だそうです!!

大賞は賞金100万円と、本当に書籍化して発売してくれるみたいです。

絵本を作ってみませんか?

子どもと一緒に絵本を作って、一生の思い出に!


興味のある方はどうぞ☆
http://www.mamacawa.jp/cont/cont_book.html


私も、頑張ってみようかな〜

子どもたちが夏休みの宿題に追われている横で・・・

昔作ったのもひっぱり出して見よ〜っと。 猫


「ももちゃんやさいがすきになりました。」

posted by 優しいママ at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

なでしこジャパン ママ選手

なでしこジャパン
代表初のママさんプレーヤーとして活躍する宮本選手。

記事 http://www.iga-younet.co.jp/modules/news/article.php?storyid=1436

サッカーと育児の両立を選択したママさんプレーヤーサッカー

国内での合宿や海外遠征の際、宮本選手が長男の耀大ちゃん(2つ)を同行できるよう、日本サッカー協会はベビーシッターを用意するなどサポート。
代表メンバーやスタッフも温かく歓迎しているそうです。

子どもの同伴について、宮本選手自身は「子どもを残してきた時はサッカーだけに集中でき体力的にも楽だが、いなかったら寂しく、やっぱり連れて来られたら良かったなと思ってしまう」

また、「日本のサッカー界では初めてのことだし、受け止め方は賛否両方あると思う。
影響も大きいはず。だから、結果で恩返ししたい」。

今回のW杯も耀大ちゃんはスタジアムから母の活躍を見守っていたのかな?


Jリーグのある風景 目



ドイツに勝ったなでしこジャパン  すご〜い!万歳!!手(チョキ)

posted by 優しいママ at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

子ども応援便り

子どもたちの豊かな育ちと学びを支援する教育関係団体協議会による

NEW 子ども応援便り

被災地支援号に寄せられている有名人の方々のメッセージに感動しました。

ぴかぴか(新しい) 笑顔・勇気・元気 ぴかぴか(新しい)

一人ひとりの笑顔を大事にしたい。
武田鉄也さんが言うように、皆の笑顔が日本を元気にするエネルギーだと
私も思いました。

ベッキーが言うように、大変な時は大きく変われる時だと本当に思う。
大変な出来事を乗れ越えられたら、大きく変われるんだ。

自分の立場や環境に置き換えても、
勇気をもらえるメッセージが沢山ありました。



posted by 優しいママ at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

リサイクル

自分の住む町、市、府でのリサイクルの取り組み状況がどうなっているのか見てみました。

大阪リサイクルナビ

3Rの取り組み

(1)Reduce(リデュース):ごみを減らす
(2)Reuse(リユース)  :繰り返し使う
(3)Recycle(リサイクル):ごみを資源をして利用する

Reduce(リデュース)
・必要なものだけを買う
・必要な量だけ買う
・買い物袋(エコバック)を持って行き、レジ袋を断る
・過剰な包装を断る
・詰め替え製品を買う
・使い捨て製品を買わない
・食材を無駄なく使う
・食べ残しをしない

Reuse(リユース)
・修理して使う
・知人や親戚などにゆずる
・チラシや包装紙で小物入れを作ったり、メモ用紙に利用する

Recycle(リサイクル)
・資源ごみ(再資源化が可能なごみ)を分別する
・生ごみを堆肥にして利用する

等など・・・・何ができるかしら? できることを増やしていこう!と思いました。


大阪リサイクル推進会議

アイデア広場では、身近で具体的な取組みやアイデアについての情報交換が出来ます。

あなたの実践アイデアも提案してみませんか?


ひらめき 環境リサイクル学習教材

公害、廃棄物、資源などの問題は、地域や国を越えて広がり、地球全体の問題になっています。
また、環境問題を解決するための役割を持っています。

子ども達といっしょに学びを深めていきましょう。メモ

posted by 優しいママ at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

PTA役員

私ごとですが、今年度、中学校のPTA会長をさせていただくことになり
役員の仕事がスタートしました。

末っ子のやんちゃ息子が通っている中学校は、
数年前までとても評判のいい学校でしたが、
ここ数年少し残念ながら荒れてきて評判を落としてしまっています。

諸先生方も生徒たちも、これではあかん!と思い直し、
朝のあいさつ運動などに力を入れて立て直そうと頑張っておられます。

先日地域の育成会の会合に出席させていただいたところ、
地域の方々が熱心に見守り活動をしてくださっていて、
子どもたちの健全育成のために温かいご支援をいただいていることに感謝しつくせませんでした。

親としての姿勢を正し、保護者の方々と協力しあってPTA活動を進めていきたいと
願いながら帰路に着きました。

今まで、お世話していただく側ばかりで、どちらかといえば役員になりたくなくて苦手なことから
逃げていた私でしたが、多くの皆さんが期待してくださっている声を耳にして、
微力ながらなんとかお答えしていきたいと思いました。

皆さんの気持ちを集約して、PTA活動を推進して参りたいと思います。

子どもたちが充実した中学校生活を過ごせるよう親としてサポートしていきたい。
来年度、各小学校から安心して入学してきてもらえる学校にしたい。
地域の未来を担う宝である子どもたちが希望を持って成長できるよう見守りたい。と願っています。

どうぞよろしくお願いいたします。


子ども会・友の会・PTAなど等、今年度役員を引き受けられた方、お互い頑張っていきましょうね。
子どものための活動ですが、親としての勉強の場を与えていただいて、
きっと自分磨きのチャンスかもしれませんね。
楽しんで、やっていきましょう〜。わーい(嬉しい顔)るんるん


かわいい 10代の子どもを持つ親の教室


posted by 優しいママ at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

泉佐野市生涯学習センター 子育て講座


泉佐野市生涯学習センター 子育て講座のご案内

「ママのストレスさようなら 心のサプリで優しいママに変身!」講座


育児に追われて悩みを抱えていませんか?育児が楽しくなるヒントを提案します!

日 時:平成23年3月18日(金)午後1時〜2時30分
講 師:沖西 和子さん  母親塾『優しいママ』塾長  (オキニシ カズコ) 
受講料:無料 
定 員:30人(子ども同伴可・申込先着順)
申込み:平成23年3月8日(火)午前9時以降に電話・FAXで
一時保育:8人(1歳6ヶ月以上・申込先着順)

  開催会場:泉佐野市生涯学習センター 

ママのストレスさようなら講座チラシ

posted by 優しいママ at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

ふくちゃん

NEW  ふくちゃんー紙ナプキン


Image037[1].jpg


親子で、拭き掃除をしようわーい(嬉しい顔)

お部屋中の物のホコリも汚れもキレイにして、気持ちいい。ぴかぴか(新しい)
posted by 優しいママ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

エクセル勉強中

エクセル勉強中の方へ紹介しま〜す。


NEW  VBA性能向上委員会

エクセルの作業がもっと楽になるプログラムについて、もっと性能をよくする
ための検証をしているサイトです。


NEW  ひよこさまのExcel講座

エクセルのコアな知識や、その他もろもろをブログで書いています。



ぴかぴか(新しい)キャラクターケーキだよるんるん





posted by 優しいママ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

デンソー子育てセミナー

6月20日(日)に、名古屋に行きま〜す。 

ぴかぴか(新しい)デンソーの子育てセミナーがあります。 ぴかぴか(新しい)

乳幼児編で、「ママライフを楽しもう!」というテーマでお話します。

デンソーの子育て中の女性社員とデンソー社員の奥様のためのセミナーで、講演をします。

13:00〜15:00 刈谷市にあるデンソー厚生センターにて


ただ今、レジメを考えてます。こんな感じで話そっかな〜と考えてます。揺れるハート


1、はじめまして!
 私的幸福と公的幸福は一致する。
  結婚しても仕事と家庭を両立できるような女性になりたい若い女性社員たち。 

2、子育ては、待ったなし!思いどおりいかないことだらけ。体力勝負?知恵比べ?
  子育てを通して親も成長していく。
  悩んだこともすべて、かけがえのない宝物になる。

3、自分への励ましメッセージを作ろう。
  毎日の生活の中で、幸せの種さがそう!みつけよう!

4、感じた幸せを言葉に出しましょう。「あい・らぶ・ゆう」「あなたが好き」(詩を書いてみよう。)

5、子は親の鏡?家庭が安らぎの場になりますように。
  家庭ユートピアを築いて、未来に夢を繋げましょう。


○○ちゃんのママは世界でたった一人!

ママのストレスが癒され、かけがえのない親子の絆を築いていく愛にあふれますように!と願って、
お話したいな。


デンソーの使命は、
 「 世界と未来をみつめ、新しい価値の創造を通じて、人々の幸福に貢献する 」といわれています。
「会社の発展と社員の生活向上は、めざすところは究極的に一致する」というの理念で、育児や介護に対して柔軟に対応できる支援体制を積極的に整えておられるようで、すばらしいな〜と思います。

講演依頼をいただいたことに感謝して、少しでもお役に立てるよう頑張って参ります。新幹線

名古屋の方との出会い楽しみにしてます。るんるん
posted by 優しいママ at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

チャンスの女神

FMよみたんぴかぴか(新しい)チャンスの女神ぴかぴか(新しい)に、

「母親塾優しいママ ココロのキセキ沖縄教室」の 

教室長教室長&メンタルトレーナーである

南澤亜継子さんが、ゲスト出演します。 わーい(嬉しい顔)


16時00分頃から17時頃までで「心の話」をする予定です。 カラオケ


生放送なので、FMよみたんを聞ける方は、見逃さないでね。


かわいい「FMよみたん」 ゲーム

パーソナリティーの比嘉恵子さんとの楽しい会話のやりとりの中で

役に立つお話に出会い、あなたにもチャンスの女神が微笑んで

ココロのキセキを届けてくれることでしょう。


お楽しみに〜るんるん



「ココロのキセキ教室」

posted by 優しいママ at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

母親塾優しいママ沖縄教室設立

母親塾優しいママ 沖縄教室

NEW ぴかぴか(新しい) 「ココロのキセキ」教室開設 ぴかぴか(新しい)


【教室を開設した念い】

どうして私だけがこんな思いをしなければならないんだろう…とか

どうして私だけがこんな目にあうんだろう…とか

そんな風に思った事はありませんか?


それを誰かのせいにしながら
友人や知人に話したり

占いに行ってみたり…。


でも

本当は親身に思ってくれているのか分らない誰かにすがったりしなくても

自分の力で解決出来るんです。


しかも楽しく。


そんな心のキセキを伝えたくて

「ココロのキセキ教室」を開設しました。



         教室長&メンタルトレーナー  南澤亜継子 わーい(嬉しい顔)



かわいい ココロのキセキ教室 リゾート

あなたとの出会い・ご訪問をお待ちしてま〜す。 黒ハート 

posted by 優しいママ at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

ユンソナのブログ

ぴかぴか(新しい)アニュハセヨ〜ユンソナ黒ハートぴかぴか(新しい)

今日は、ユンソナから簡単な韓国わかめスープの作り方を教えてもらっちゃった。わーい(嬉しい顔)

今夜、挑戦して作ってみるわ〜〜。るんるん

ユウソナさんのブログは、私のお気に入り。

かわいいし、手作り作品に挑戦しているユウソナの家族への愛情が伝わってくるから。

いつまでも、キレイなママでいてほしいな。

posted by 優しいママ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

有名人・芸能人ママブロガーブログ

かわいい 有名人・芸能人ママブロガーブログ るんるん

アグネス・ユンソナ・北斗晶・千秋・辻希美・・・・・


みんな、ママライフを楽しんでいるんだな〜。なんだか、とても親近感を感じたよ。わーい(嬉しい顔)
posted by 優しいママ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

ママさん宇宙飛行士・山崎直子さん

ぴかぴか(新しい)ママさん宇宙飛行士・山崎直子さん、頑張ってください!手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

(独)宇宙航空研究開発機構(JAXA)の女性宇宙飛行士・山崎直子さん(37歳)が国際宇宙ステーション(ISS)に補給物資など運ぶスペースシャトル「アトランティス」に搭乗した。

日本女性が宇宙を飛ぶのは、向井千秋さんに次いで山崎さんが2人目だが、山崎さんは6歳になる一女のお母さんなので、山崎さんのシャトル飛行は日本初のママさん宇宙飛行です。

 山崎さんらが搭乗したスペースシャトル「アトランティス」の飛行時間は、約2週間で、実験ラック1台と補給物資を搭載した多目的補給モジュールをISSまで運んで取り付け、補給物資をISS内に搬入、役目を終えた備品などを地上に持ち帰るのが飛行の目的。


仕事と家庭の両立をされてこられた山崎さんの夢が叶ったことは、女性たちみんなの喜びであり、励みになりました。

応援しています。宇宙でのお勤め頑張って来てくださいね。

お留守番をしている娘さんにも、大きな愛で家族を支えておられるパパにもエールを送ります。るんるん


毎日新聞
http://mainichi.jp/select/science/news/20100405dde001040027000c.html

posted by 優しいママ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

赤羽有紀子さん応援しています!

笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記  わーい(嬉しい顔)

       グッド(上向き矢印)
概要 ホクレン女子陸上部所属 『ランナー赤羽有紀子』 彼女の競技活動の様子を
彼女の夫で専任コーチの赤羽周平が綴るブログです(^_^)v



「不安に打ち勝ちレースを思う存分楽しんで走ってくださいね。

家族の支えあってこそと、挑戦するあなたの笑顔を
多くの女性たちが応援していると思います。

皆さんといっしょに、温かいご声援を送ります。」

           母親塾優しいママ 一同より 黒ハート
posted by 優しいママ at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

辻井いつ子さん講演会

日時  平成21年11月25日(水)
     13:30〜16:00

会場  大阪国際交流センター

1部・・式典
     
     大阪府社会福祉大会
     − 福祉と共生町づくりをめざして −

2部・・講演会

     テーマ「明るく、楽しく、そして諦めない」

    講師
     
     辻井いつ子さん
     (日本人初の国際ピアノコンクールで優勝されたピアニスト
      辻井伸行さんのお母様です)



府民の方のご参加ご希望は、府社協大会係へご連絡ください。
  バッド(下向き矢印)
大阪府社会福祉協議会
http://www.osakafusyakyo.or.jp/


辻井いつ子さんのご著書 本
http://yasasiimaosusumebook.blog81.fc2.com/blog-entry-69.html
posted by 優しいママ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

山本聖子選手優勝

NEW
レスリングのポーランド・オープンが最終日14日、ワルシャワで行われた。
結婚、出産などを経て約3年ぶりに復帰した女子59キロ級の元世界選手権覇者、山本聖子選手(フリー)が決勝でハンガリー選手を破り、優勝した。
山本選手は「自分の力を試すことだけを考えていて、優勝は全然考えていなかった」と話したそうです。

おめでとう!山本選手手(チョキ)

出産後の復帰は、並大抵の努力では夢が叶えられないことと思います。

山本選手の姿は、多くのママたちの夢に向かう勇気に・・・わーい(嬉しい顔)

幼稚園からレスリングを始め、父は五輪メダリスト、姉・兄も選手、母(故人)は審判資格を聖子さんがレスリングを始めてから取得されたといわれています。

環境・応援・才能・・・持てる力が実を結んだことお喜び申し上げます。

そして、何より、ママの頑張る姿を見ているお子さんへの最大の贈り物ですね。


産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/090211/mrt0902111800000-n1.htm
posted by 優しいママ at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

大阪上宮中学・高校保護者会講演会

かわいい「優しいママに変身!」
http://archive.mag2.com/0000202333/index.html


★ 大阪上宮中学・高校保護者会講演会 ★

   5月21日(木)・13時30分開演(13時開場)

 演題・・「子を自立させる親・できない親・その違いとは」

「母さんの気持ちです」著者 沖西和子が、

受験期・思春期の子を持つ親のサポートの仕方や
心構えについてお話いたします。
中高校生の多感な時期の親子のコミュニケーションや、
受験生親子のストレス解消法??など・・・・


「長男が23才の誕生日を迎えます。
中学・高校・大学と、3回受験しましたが、
今になってみれば、その度に親子でよい人生勉強をしたな〜と思います。
その時は、親子の葛藤も半端ではなく必死でしたね。
成功も、失敗も両方経験して、そのつど乗り越えられたことを人生の糧として、
社会人として仕事に頑張っている息子のことを誇りに思えるようになりました。」


☆★講演会・セミナー・出張母親塾・子育て相談会のご予約はこちら!
http://www.geocities.jp/hahaoyajuku_yasasiimama/kouen.html

posted by 優しいママ at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

